わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

ソロキャンプ 黄和田キャンプ場

コロナ渦ということで、滋賀県東近江市の黄和田キャンプ場に

ソロキャンプに行ってきました。正確には40年来の友人二人と一緒ですが。

ただ、車別・テント別・晩餐の別でいわえるグルソロというものです。

 

キャンプ場手前の道の駅永源寺渓流の里で昼食(オムライス)を食べて、薪を購入した。(1束500円)

f:id:Asitis:20210429210816j:plain

 

コールマンツーリングドームST+デビューした。

前室が広くタープなしでも快適です。

f:id:Asitis:20210429210824j:plain

 

テント後方からの眺めも最高です。

f:id:Asitis:20210429211407j:plain

 

テントの中からの撮影。いい景色だ。

f:id:Asitis:20210429211415j:plain

 

f:id:Asitis:20210429211613j:plain

初めてメスティンで飯合に挑戦した。

無洗米を30分おいて、固形燃料15分が消えるまで放置する。

その後に15分蒸らして試食する。

次回に再チャレンジしよう。

吉野家にキムチがあるんだ。まあまあの味ですね。

f:id:Asitis:20210429211622j:plain

ロコスの焚き火台

まだ、用なしなので、ポテチーを飾る。

f:id:Asitis:20210429212144j:plain

100均のファイヤースタータで、日が起こせるか。

f:id:Asitis:20210429212152j:plain

相当苦労したが、無事に着火した。

説明書をしっかりと読まなければと、勉強した。

f:id:Asitis:20210429212201j:plain

少し早い時間だが、起こしたくてたまらない友人がいたので、

f:id:Asitis:20210429212209j:plain

友人とそのテントモンベルかっこいいなあ。

f:id:Asitis:20210429212220j:plain

初めてメスティン飯合に挑戦した。

無洗米を30分置いてから、固形燃料15分を消えるまで待つ。

f:id:Asitis:20210429212918j:plain

ダブル焚き火だ。直火がOKなのはうれしい限りだ。

f:id:Asitis:20210429212926j:plain

念願のステーキを焼いてみた。

2000円のを半額で買ったので、美味しいと祈る。

f:id:Asitis:20210429212937j:plain

おぅ。色はいい感じ。

f:id:Asitis:20210429213611j:plain

うまく炊けたかな。見た目はいい感じだが、少し硬いなあ。

途中で水をこぼしたのが、失敗だったなあ。

f:id:Asitis:20210429213500j:plain

焚き火ももう少しだ。直火はいいなあ。

f:id:Asitis:20210429213816j:plain

就寝前のテント内

一人では十分広いが、中は暗い。

あえて熟睡できる設計になっているようですが、

寝坊をしっかりとしました。(笑)

f:id:Asitis:20210429214632j:plain

愛車NBOX+荷室は広く荷物はたくさん積める。

車中泊もできて燃費も良く最高の車です。

f:id:Asitis:20210429214133j:plain

二日目の朝

キャンパーがかなり増えている。

f:id:Asitis:20210429214143j:plain

相当埋まってきましたね。右側は川ですが。

f:id:Asitis:20210429214154j:plain

キャンプの後はやはり温泉(蒲生の湯)ですね。

土曜日だったので、高め(850円?)

f:id:Asitis:20210429215010j:plain

生卵ご飯定食 300円で安い 卵有名?

f:id:Asitis:20210429215019j:plain

温泉スタンドもあった。値段は忘れた。

f:id:Asitis:20210429215029j:plain


40年来の気心しれた友人とのキャンプは楽しかったなあ。

直火の炎をみていると、ストレスも解消していきます。

コロナ渦ではありましたが、このようなソロスタイルの

キャンプは比較的安全だと感じました。

また、秋に行きたいなあと話して、それぞれの帰路に着きました。