わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

京都一周トレイル東山コース1( 2023年12月22日)

京都一周トレイルは全長84キロコースと京北地区は48.7キロコースとある。

全制覇を目的にしているが、一度には無理なので、分割で歩くことにした。

本日は東山コースの伏見稲荷駅から蹴上まで歩いた。

京都の市街地を望み、豊かな自然や歴史、文化に触れることができます。

 

地元の京終駅から、1駅でJR奈良では京都行きに乗り換えで稲荷駅で下車する。

 

京阪伏見稲荷駅

ここが1番プレートがあり、起点となるところだ。

順番にプレートを探して歩く。楽しそう。

約5分で伏見稲荷大社に到着した。有名だが、人生で初めてかも。

平日なのに人が多い。特に韓国人・中国人が多い感じだ。

2番プレートはこの大社内にあるらしいが、見つけられるのかなあ。

 

大渋滞

 

わかりにくかったけど、あった。

東山山頂公園

将軍塚も近くにある。同じなのだろうか。

蹴上駅前 本日の最終プレートとした。

 

20代の頃の交際していた彼女を成人式にお迎えにきた。

外装は新しくなっているが、建物は変わってないようだ。

40年ほど経つが、元気にしているだろうか。

お疲れ様の自分へのご褒美。

京都駅ビルにある京都拉麺小路のなかむら商店にした。

高槻に店舗を構えているようだが、行列で有名なお店だ。

 


www.youtube.com