わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

白山登山 2023年9月7日〜10日 高畑アウトドアクラブ

白山登山

台風13号が日本列島に接近してくるようだ。関東の西側を通る予想だが、

影響がどこまであるのかわからないが、日程変更も難しいので、強行した。

名神や北陸の高速道路は通行止めや車線規制があり心配があるが、

奈良を20時に出発して、大きな渋滞もなく、登山口手前の駐車場に2時頃到着した。

スマホも圏外で、台風情報がわからない。とりあえず、

車内で仮眠して、6時頃に登山口に向かった。

 

今年から、登山を始めた。近場の低山でトレーニングをしたが、2000メートル級超えは

初回でどうなることやら不安がいっぱいであった。

 

 

別当出会登山口から300メートルほど離れた場所に駐車した。

別当出会登山口のシャトルバス乗り場。

少し先の建物で、登山届をよーたが提出してくれた。

砂防新道のコースで南竜ヶ馬場キャンプ場に向けて出発した。

 




 

最初の大きなチェックポイントの中飯場に到着した。給水ポイント

飯場という名前だが、飯はまだ早かったので、食べていない。笑

甚之助避難小屋

半分以上は登ってきたかな。

鍵はかかってなく、小屋内はなかなか広い。ロッジ以上の設備。


白山は高山植物でも有名なところだ。

キャンプ場までもうひと息。

南竜ヶ馬場キャンプ場

早速、テント設営した。他は誰もいない。

夕立が降りそうなので、近くの避難小屋で、晩飯タイムをすることにした。

電気は通っていないので、それぞれ灯を準備した。

4時に起床した。寒い。

テン場から1時間ほど歩いて、アルプス展望台に到着した。

ご来光も綺麗だ。

室堂ビジターセンターが見えた。もうすぐだ。

朝飯は食べていなかったので、空腹だ。

白山山頂 2702メートル 登頂。やったあ。

気持ちいい。

室堂まではお池巡りコースで周遊した。

よーたとせん吉は大汝峰に登りに行ったので、室堂で合流することになった。

昼食の営業時間が11時から12時30分と聞いていたので、間に合うように歩いた。

チャーシューラーメンとご飯で1200円 やはり高いめ。

ご飯が多かったので、半分は夕食用にお持ち帰りした。

靴下と靴底が濡れたので、干した。少しの昼寝も心地よかった。

エコーラインコースでテン場まで戻った。

テントを撤収して、登山口まで戻る。

帰りのコースは観光新道の計画だったが、体力も自信なくて、2時間の登りが増えるため、よーたとせん吉には申し訳ないと思いながら、行きと同じ砂防新道で戻ることにした。15キロのザックもパンパン状態。食料は減ったが、ゴミが増えた。

定番の温泉 登山口から車で30分ほど。

登山後はトンカツ定食と決めている。

ここのは豚ではなく、産地で有名である堅豆腐で揚げてある。まあま美味しい。


名神多賀インターでえびせんべいを買って、奈良市の王将まで帰ってきた。

せん吉ちゃん、今回も車ありがとう。

初めての2700メートル超えだったが、コースタイムも倍もかかり、

きつかったなあ。
近場の1000メートル級の山でトレーニングしてきたけど、まだまだやなあ。

最終目標の槍が岳はまだまだ見えないなあ。

テン泊の場合はザックの重さが15キロ前後になるので、小屋泊なら、もう少し楽かもしれないが、一人の空間があるテン泊にはこだわっていきたい。


YouTube投稿予定欄