わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

琵琶湖 湖岸緑地支那1 キャンプ 2022年4月21日から22日

琵琶湖 湖岸緑地支那1キャンプ

 

https://www.youtube.com/watch?v=oav4JnVxGgY&t=25s

www.youtube.com

 

 

今回は専門学校時代の友人とグルソロキャンプです。

あいにくの雨予報だつたが、決行した。

15時に現地で集合したが、雨が止む感じではなさそう。

 

支那1の駐車場に止めると、隣のカップルが東屋に向けて走り出した。

 

その隣が空いていたので、なんとか確保した。

まったく、止む気配なし。

雨の中でもあるが、友人はテントを張った。

当方は車で寝るか、テントを張るか迷っていた。

夜中の0時には雨が止む予報は出ているようだ。

とりあえず、その時点での判断でも遅くはない。

 

寒さに耐えれず、焚き火をし始めた。

やっぱりいいなあ。なんか落ち着ける。

キャンプにはなくてはならないと確信した。

向こう岸の夜景。晴れていたらなあ。

次の日の朝は雨が止んでいた。晴れてはないが。

テント前室で、朝ご飯の準備でもするか。

定番の日帰り温泉

老人ホームかと思う造りである。

受付から2階の温泉まで、従業員の人が一緒に

上がってくれた。なんと親切な。しかも400円と

リーズナブル。草津市が経営しているようだ。

雨予想はしていたが、やはり雨は辛い。
とにかく、寒い。4月になってもこんなに寒いのか。
芝生とあって、靴に雨が染み込み靴下が濡れて気持ち悪い。

一足だけ予備はあったが、これもいつ濡れるか不安でいっぱい。

ワークマンで1500円の防水靴を見送ったのが後悔した。

キャラバンの山靴も欲しいけど、15000円はなかなか手が出ない。

とにかく、次のキャンプまでになんとかしなければ。

ここは琵琶湖草津市にある湖岸緑地の支那1という公園だが、

キャンプはOKである。駐車料金含めて、無料で使用できる

ロケーションもよくで人気はあるようだ。

土日祝などは、駐車場は満車になるようだが、平日なら大丈夫

そうなので、是非また来たい場所である。

湖岸緑地で他でもキャンプができる場所を下図のマップに張っておいた。

支那1がいっぱいでも、どこかは空いているだろう。