わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

聖地笠置ソロデーキャンプ 2021年11月15日(月)

今日は有給で休みだったが、特に用事もなかったので、天気も晴れで

暖かいようだ。

朝食後に出かける予定だったが、嫁のスマホの切り替えで、シムが届かないと

いうことで、問い合わせとかで、なんだかんだで時間がかかった。

もう、12時になってもうた。どうしょうかと迷いましたが、

天気もいいし、笠置なら35分で行けるし、行くことにした。

 

実は昨日の遅番の会社帰りに道の駅平群で車中飯を作った。

インスタントの焼きそば(湯を入れるだけ)とメスティン で飯合した。

いつもは固形燃料でほったらかし炊飯やけど、今日はシングルバーナーで

挑戦してみたが、見事、大失敗。底に焦げ付くし、御飯は堅いし。

浸水が短かった気もするし、火力が強すぎたのか、火を消すのが遅すぎたのか

原因はいろいろありそう。炊飯は難しい。

 

ということで、昨日の焦げたご飯もあるので、デーキャンに出かけたのもある。

玉子雑炊に中に入れるつもりだったが、その素がない。

結局、味噌汁にブチ込んだ。見た目は悪いが、まあこれはこれでうまい。

関西本線笠置駅

ローカル線で1時間に1本ぐらい運行しているようだ。

キャンプ場までは徒歩5分ぐらいなので、徒歩キャンパーには

うれしいかぎりだ。

f:id:Asitis:20211115194458j:plain

今日は月曜日という平日にもかかわらず、キャンパーが多い。

久しぶりにタープを設営してみた。

夏場なら、効果を発揮するが、この時期ならなくてもいい感じだ。

f:id:Asitis:20211115194505j:plain

広範囲で開いているところを見つけたが、そこは

地面に石が多く、鍛造ペグでもなかなか刺さらない。

ハンマーもいまいちというのもあるが。

スノピーのハンマー欲しいなあ、5000円ぐらいするしな。

f:id:Asitis:20211115194510j:plain

九州宮崎のお土産

消費期限も近づいてきたので、食べることにした。

味はまあまあって感じ、レトルトやから仕方ないしな。

f:id:Asitis:20211115194517j:plain

f:id:Asitis:20211115194523j:plain

ローカル線が通過する。

宿泊なら、最終電車まで気になるところですね。

f:id:Asitis:20211125204506j:plain

 

現地では12時45分から16時40分まで滞在した。

ここは8時からチェックインできる。デーの場合は17時までだが

ぶっ込みで500円で、洗い場あり、簡易水洗トイレあり、ゴミ捨てあり、

炭捨まであります。

1泊の場合は大人1名につき1000円でブツ込み。

IN8時でOUTが17時でこの価格。予約もいらない。

ロケーションもよく、人気爆発。関西聖地ともいわれている。

場所は広いが、早いもの勝ちなので、土曜日宿泊の場合は

チェックインと同時に行く必要がある。

18時からかい(柴犬)の散歩があるので、少し早いめに帰った。

まあ、充実した一日かな。

嫁にはテントが濡れているから、干してくると出かけている。

キャンプというとまたって言われるし。

結果、テントでなくタープやけど。(笑)

 

f:id:Asitis:20211126233648p:plain