わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

登山 金剛山テント泊 2023年8月3日(金)から4日(土)

ブヨにやられたみたい。

帰りの温泉で耳が腫れているのに気づく。

かゆみも痛みもなかったので、わからなかったが、洗い場の鏡に映ったのを

見て、ゲッという感じだ。

虫に刺されたことは間違いないと思うが、どんな虫か。

アブ・ハチ・ブヨにいろいろといる。

キャンプ場に電話してみた。夫婦で管理人をしておられ、

チェックアウトの時に、色々とお話を聞かせてもらっていたので、

話は早かった。事情を説明すると、ブヨだろう。

皮膚科に行きのが、一番やけど、無理なら、ムヒアルファーEXを塗って

患部は冷やしてくださいと。さすがのよく知っておられる。

温泉を出た後に、ドラックストアーに寄り、購入した。

月曜日はやけどの治療中で、皮膚科に行くので、診てもらう予定です。

 

さて、本題ですが、今回もソロ活動です。

金剛山はちはや園地にキャンプ場がある。

キャンプ場までは伏見峠コースからは一番便利で、安全ということで

選んだ。登山口駐車場から1時間のコースタイムだ。

モンベルアルパイン60のザックの初試しでもある。

頂上の売店は金曜日が休みであり、ビールを飲めないではないか。

登山の楽しみであるので、これは欠かせない。

下から担ぎ上げるしかないが、氷とビールでザックもパンパンになる。

60リットルでなんとか、詰め込んだが、めちゃ重いがな。

想像では15キロは超えているやろう。

 

伏見峠に行く途中で休憩。

 

キャンプ場到着後、早速のビールと昼食タイム。

重いビールを運んだかいもあった。

 

気温は13時30分頃で、24℃ 涼しいがな 下界なら37℃

これだけでも値打ちがる。

 

金剛山頂上 23℃

夕立前の天気 怪しい。

 

ちはや園地展望台からの眺望 もう少しというところ

 

ダイトレ

 

ロッジ なかなか良さそう

管理棟 朝早いのでまだ閉館中のようだ。

 

炊事棟 このキャンプ場はテント前では、火気厳禁であるため、こちらを晩飯で使った。道具運びは面倒だが、水場も近く、良かったかな。

 

ステアリッジ お気に入り

 

展望台からの眺望 大阪堺

 

夕日 イマイチかな

 

 

ご来光 木が邪魔しているが、なかなかよし。

 

星空ミュージアム

店員さんに金剛山のことを色々と聞く。

 

テント中からの眺望

 

帰りのコースにあった。

行きも同じコースだが、水が出ていなかったな。

定番の温泉 河内長野市内 

ちはや園地マップ


金剛山は夏でも過ごしやすい感じであった。

ザックが重すぎなので、次の白山まではなんとか考えてみよう。

白山ではビールはキャンプ場や頂上に販売があるので、その分は減らせそうだが。

しかし、ブヨにはまいった。