わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

2022年5月10日(火)〜11日(水)くつわ池自然公園キャンプ場 【ソロ】

久しぶりの4連休だ。

自分で希望した訳ではないが、休みをもらえた。

勤続20年(中途採用)でシニアになっても、2日休みがもらえたのは、

ラッキーだった。

4日間あるので、最長は3泊4日のキャンプも可能だ。

遠方から、自宅に向って計画をしてみた。

気になるのは天気予報だ。

なんと、後半が雨予報ではないか。

となると、2泊3日か? 3日目は昼から怪しい。

普段の1泊では、なかなか行けない距離がある滋賀県ウッディパル余呉を計画してみた。

ここはオートフリーでサイト料+駐車料金で1000円で格安だ。

小遣いがあまりない、筆者にとってうれしい限りだ。

2泊目はこの前に行ったばかりだが、琵琶湖の湖岸緑地にキャンプ地と

計画した。なんと言っても無料であのローケーションは最高だ。

前回は支那1という場所だったが、湖畔には多くのポイントが存在する。

琵琶湖の北側で考えてみることにした。

最近はキャンプ用品が盗難するやつが多発しているようなので、気を付けなければ。

翌日、気になる天気予報を見てみた。なんと、3日目と4日目も雨予報だ。

計画のやり直しか。あ〜あ。

どうしょうか。1泊となると、遠方は難しい。

自宅から2時間以内で、3000円までで探してみよう。

作成しておいたキャンプ場リストから

能勢方面の4箇所あるキャンプ場か大阪府貝塚市にある渓流園地(1000円)

そぶらフォーレストガーデン南(1700円)林間にある穴場のキャンプ場で

車の横付けも可能だ。このあたりかな。

前日、そぶらフォーレストガーデン南の道のりをグーグルマップで検索して

ストリュートビューを見てみると、キャンプ場の手前までの道のりが対向できない

のがかなり長いではないか。軽とはいえあまり好きではない。どうしょうか。

なんか、体調もよろしくないし、近くで予約いらずのキャンプ場で探したら、

自宅から45分で2000円のキャンプ場があるではないか。

前に一度は行ってみたかったのもあってここに変更した。

ソロの場合はわかまま勝手に自由に変更できるので、大きなメリットだ。

 

みどりの広場

他にオートキャンプ場と第一キャンプ場とあるが、高台で静かな場所のようだ。

洗い場

灰捨て場

トイレ (男女別 綺麗)

豚ホルモンとメスティン飯(大成功 2回目)飯ごうは難しいね。

やっぱりこれがないと。(落ち着きますな。)

 

日帰り温泉一休

10時からオープン 高いめだが、いろいろな露天風呂があって楽しめた。

俺のラーメンあっぱれ屋

前から行列ができるラーメンで知っていたが、行く機会がなかった、温泉から車で

3分という場所にあったので、ダメ元で行ってみた。

(先に温泉に行く途中に前を通った時は、相当並んでいるように見えた。)

一番人気のつけ麺は売り切れだったが、5分程度の待ち時間だった。

魚介風塩らーめんという感じ。

正直、魚介より、醤油(中華そば)が好みだ。

ここがいっぱいなら、城陽にあるほそかわ(中華そば)第一旭(醤油)も候補に

挙げていたので、そちらの方がよかったかも。


ソロ6組で40代から60代の男性だけでした。女子がいなかったのが
少し残念な気もしましたが。笑

特に遊び道具や川遊びもできないので、ファミリー向けではないようです。

ただ、予約いらずで、1時間以内でイン8時30分アウト10時(少し早いかな)

ぶっ込み2000円と思うと、いいキャンプ場です。

思いたったら、行きたい時に行けるのが一番いいですね。

今度は月ヶ瀬にあるアウルキャンプ場で久々のグルキャンで楽しみです。

温泉が隣接しており、サイト内ならテント・車は置き放題です。

予約して頂いた方、ありがとうございます。

 

動画にしてみました。

音が大きくて、音割れしちゃいました。笑

 


www.youtube.com