わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

2023年1月20日(金)〜21日(土)笠置キャンプ場 ソロキャン

12月8日に行って以来の1ヶ月ぶりの笠置キャンプ場だ。

笠置はあまりプログで残していなかったので、記録しておこう。

9時に起床して、朝食を食べて、いつも通りにかいの散歩に出かける。

10時30分にイオンビックに買い物に出る。

なんと、駐車場はいっぱいだ。もしか感謝ディーか。ああ

今回のメニューは1日目は焼肉と鍋に2日目の朝食にパンと1日目の残り。

いつも牛はアメリカ産のステーキだが、今回は和牛のバラ肉ではりこんだ。

野菜パック、キムチ、ししゃも、こんにゃくラーメンなどなどで、約3000円ほど

店内放送で、感謝ディーでイオンカードかWAONカードでほとんどの製品が5%引きになると、聞こえたが、今日はカードを持ってきてない、普段は嫁が持っているので。

なんか損した気分。WAONカードは持ってないし、本日に入会したら、割引になるか

サービスカウンターで聞いてみた。割引にはなるが、手数料が300円いると。なんや。

手数料の方が高いやん。やめた。

ルフレジでは行列しており、店員さんが最後尾でプラカードを持って、大盛況だ。

ドコモの販売の紹介も聞いて、12時になった。1時間半もいてもうた。

一人だから、自由気ままなところが、楽なところだ。

 

自宅に寄り荷物を積んで出発した。40分程で到着する。

キャンプ場の手前にあるコンビニの横で、薪を2箱と落花生を買った。1400円

13時頃にキャンプ場に到着した。1泊2日で1000円を受付で支払う。 安っす。

入り口から500メートル移動して、いつもの笠置駅の真下を確保した。

 

ここは、後ろが丘になっていて、水路もあり、トイレも比較的近い。

ペグも刺さりやすい、非常にいい場所だ。年間指定席。

テント設営して、焚き火の準備・夕食の準備をした。15時現在で8度ぐらい。

まずは焼肉から、国産やから、うまいかな。

 

クレイジーソルトもなかなかいける。

 

 

やっぱり、タレかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は鍋だ。
スープに鍋キューブを初めて使った。

いくつか種類はあるが、今回は鳥だしうま煮にしてみた。

1袋に8個入っており、1人前は1個なので、8回もできるので、お得。

残りの牛と豚肉と野菜をぶち込み、火力全開。

キムチとネギを入れて、食べてみた。

これはうまい。残った飯をぶち込み玉子を入れて、雑炊にした。

冬はこれに限る。

 

19時30分現在、風が吹いてきた。雨か霙か降ってきた。冷え込んできた。6度

風も強くなってきた。このまま焚き火を続けると、まずそうだが、

消すと、寒いし、迷うところだ。

隣のテントに被害を出すことは、避けたいし、仕方がないが、消した。

さすがに寒い。このままではやばい。

テント内も気温はたいして変わらへんし。シュラフに潜り込む1択しかない。

電気毛布の電源を入れた。ポータブル電源の残量は74%だった。

前日に家で確認した時は100%だったのに。いつの間に、減ったのか。

寒さなのか。ショック。

強にすると、間違いなく、朝までもたないし。中でいこう。

湯たんぽも作る予定だったが、シュラフから寒くて出れない。

貼るカイロでも貼ろう。スマホの充電も少なくなってきたけど、

充電すると、電気毛布が早く切れてしまうので、諦めた。

20時現在、シュラフ内は暖かいが、何もできない状態だ。そのうち寝落ちした。

トイレに行きたくなって、目を覚ました。時計を見ると、0時 気温は1度

シュラフから出たくはないが、仕方がない。さすがに寒い。

小便を凝固するのを、持ってきといた方がよかったかも。少し後悔。

一度、車の渋滞で使ったことがあるが、便利だった。

眠りについた。

次に起きたのは3時 マイナス2度 トイレに我慢ができない。さすがに寒い。

テントに戻りシュラフに入れば、天国のようだ。そのうち眠る。