わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

九州一周車中泊キャンプ14日目

9月14日 大雨

福岡アルファイン →  博多駅 →  太宰府天満宮 →

門司港駅 → 新門司港

 

ホテルの部屋からコメダが見えているではないか。

今は7時35分 たしかコメダは7時ぐらいからやっていた。

モーニングの玉子付を頼むが、価格が表示されていない。

ホットコーヒーを頼んで、聞いてみた。

モーニングは無料でコーヒーだけの値段という。

そんなシステムやったっけ。結局500円払う。まあいいか。

f:id:Asitis:20210914222404j:plain

当初の予定は糸島観光と山口県角島大橋に行くことでしたが、

あいにくの雨のため、お土産とラーメンを食べに、博多駅に向かう。

いつも車移動のため、バスで移動する。150円

f:id:Asitis:20210914222414j:plain

しもた。シャッターチャンスの逃して回送になってもうた。

博多駅のはずやったのに。

f:id:Asitis:20210914222421j:plain

博多駅に到着して、わけのわからんまま地下に降りる。

f:id:Asitis:20210914222426j:plain

早速、博多ラーメン屋を発見した。

3つ程候補に挙げていた、ひとつだ。

f:id:Asitis:20210914222433j:plain

f:id:Asitis:20210914222444j:plain

豚骨味だが、そんなに濃くない。

想像以上においしい。スープもうまいが飲み干してはいけない

ルールがここにある。

f:id:Asitis:20210914222439j:plain

お土産屋さん発見

f:id:Asitis:20210914222451j:plain

由布院でも見かけたが、迷ったあげく買わなかったけど、

再発見したので、思わず購入した。あっ 暴露してしもた。

f:id:Asitis:20210914231341j:plain

帰りは福岡市営地下鉄でホテルに戻ることにした。

博多から中洲まで4駅ほど、そこからホテルまで500メートル歩く。

昨晩、ホテルのスタッフにチェックアウトは11時だが、車を預けた

場合に11時まで戻れない場合はどうなりますかと聞いたところ

15時まで戻ってきてもらえたら、問題ありませんということだったので

交通機関を利用した。もともと好きだけど、知らない街は特におもしろい。

どのホテルのサービスはいいですね。

 

博多から天神まで4駅 150円

f:id:Asitis:20210914222503j:plain

f:id:Asitis:20210914222509j:plain

f:id:Asitis:20210914222514j:plain

あっ PASCOと違うかった。

f:id:Asitis:20210914222520j:plain

逆さまに立っているラーメン屋(車から)

f:id:Asitis:20210914222525j:plain

太宰府天満宮

学問の神様のようですが、スタバに用事があってきた。

f:id:Asitis:20210914223603j:plain

f:id:Asitis:20210914223608j:plain

f:id:Asitis:20210914223614j:plain

 

f:id:Asitis:20210914225036j:plain

梅ケ枝餅 中にあんこが入っていてなかなかおいしいがな。

太宰府天満宮きた客はほぼ買うらしい。俺もそのひとりだ。

f:id:Asitis:20210914225042j:plain

目的のスタバ 斬新やな。

f:id:Asitis:20210914225047j:plain

f:id:Asitis:20210914225053j:plain

門司港レトロ

f:id:Asitis:20210914225106j:plain

f:id:Asitis:20210914225112j:plain

f:id:Asitis:20210914225119j:plain

フェリー発船まで時間がるので、瓦そばを食べにきた。

山口県発祥の地だが、こちらにもある。

f:id:Asitis:20210914225124j:plain

f:id:Asitis:20210914225130j:plain

f:id:Asitis:20210914225137j:plain

f:id:Asitis:20210914225143j:plain

f:id:Asitis:20210914225149j:plain

門司港駅

瓦そばのお店は駐車場がないので、コインパーキングに止めた。

1時間400円 お店では2000円以上食べないと、駐車券が出ないらしい。

まだ、時間が残っているので、門司港駅に行くことにした。

f:id:Asitis:20210914225153j:plain

f:id:Asitis:20210914233713j:plain

f:id:Asitis:20210914233718j:plain

f:id:Asitis:20210914233724j:plain

f:id:Asitis:20210914233729j:plain

f:id:Asitis:20210914233739j:plain

f:id:Asitis:20210914233744j:plain

f:id:Asitis:20210914233751j:plain

スタバマークが4つ揃っているのは、このお店だけと、

店員さんが笑顔で説明してくれた。かわいい。

f:id:Asitis:20210914233759j:plain

f:id:Asitis:20210914233805j:plain

f:id:Asitis:20210914233816j:plain

南港行きフェリーは帰りもファーストにした。

WIFYがつながったり、切れたりする。ほとんど切れている。

また、客室では使用できない。ロビーでプログを書かなければならない。

4Gのデザリングで使用するが、1Mで動かない。

文章はオフラインでも書けるが、写真はグーグルフォトからの

アップロードのため、貼り付けるのに非常に時間がかかる、

今度はIPHONEを買うぞ、高いけど。

f:id:Asitis:20210914233821j:plain

f:id:Asitis:20210914233828j:plain

f:id:Asitis:20210914233835j:plain

f:id:Asitis:20210914233842j:plain

f:id:Asitis:20210914233849j:plain

f:id:Asitis:20210914233855j:plain

離陸する時にホタルの光の音楽かなって
スダッフのかたが赤と青の光で音楽にのって見送りしてくれた。

 

f:id:Asitis:20210914224143j:plain

 

f:id:Asitis:20210914234713p:plain

2時間48分 98キロ