わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

九州一周車中泊キャンプ12日目

9月12日 雨から曇り

 

西海橋キャンプ場 →  ハウステンポス → エレナ大塔店 →

平戸城 →  平戸ザビエル記念教会 →  波戸岬キャンプ場

 

朝起きたら大雨やがな。

チェックアウトが11時だが、雨雲レーザでは

しばらく雨が続く。テントを撤収するタイミングが

難しいがな。車を横づけして、テント内の荷物を片付ける。

少し小雨になってきたので、ヤッケに着替えて急いで積み込む。

本日の寝床の佐賀県波戸岬キャンプ場の天気は曇りだった。

このまま続いてと願うばかりだ。


f:id:Asitis:20210912210822j:image

西海橋キャンプ場の受付付近

ここにもテントが貼れるやんとおっちゃんに聞いてみた。

ここは密集になった時にだけ解放するようだ。なんや。
f:id:Asitis:20210912210852j:image

ハウステンボス

行く予定はなかったが、たまたま道路標識を見つけて近くだったので

行ってみた。イメージ通りだった。
f:id:Asitis:20210912210925j:image
f:id:Asitis:20210912210945j:image

ホテルオークラ

今夜の寝床 そんなわけないか。

泊まったら、2、3万するんやろうな。
f:id:Asitis:20210912211023j:image

列車が通っていたので、撮って見たが、JRかな。

小さい頃は鉄ちゃんやったから、興味心身

f:id:Asitis:20210912211837j:plain

エレナ 大塔店

当社の九州進出初の契約

システム導入に関わったので、どんなところか見たかった。

f:id:Asitis:20210912211843j:plain

佐世保バーガー BIG MAN

朝食にここと決めていた。

エレナ店内にある10時オープンで少し早く着いたが

快くぞうぞ。 九州の人は優しい人が多い気がする。

f:id:Asitis:20210912211855j:plain

f:id:Asitis:20210912211900j:plain

ビックマックより、小ぶりだが、うまかった。

f:id:Asitis:20210912211906j:plain

f:id:Asitis:20210912211910j:plain

当社の超熟が並んでいた。しかも中段に。吉村頑張ってるやん。

f:id:Asitis:20210912211923j:plain

佐世保駅

見つけたので、車からパチリ。

f:id:Asitis:20210912212013j:plain

九十九島パールシーリゾート

有名なようだが、やはり閉園

f:id:Asitis:20210912212018j:plain

平戸

カトリック田平教会 中に入れず。工事中のようだ。

f:id:Asitis:20210912212032j:plain

平戸大橋

なかなかええやん。

f:id:Asitis:20210912212045j:plain

f:id:Asitis:20210912212050j:plain

f:id:Asitis:20210912212057j:plain

平戸大橋の下の公園から

f:id:Asitis:20210912212110j:plain

平戸城

旅の安全を祈願 もう少しで終わりだけどね。

f:id:Asitis:20210912212116j:plain

日本百名城のひとつ

f:id:Asitis:20210912212122j:plain

f:id:Asitis:20210912212130j:plain

 

平戸ザビエル記念教会

カトリック教会の聖堂であり、フランシスコザビエルは

平戸に3度訪問して作られたようです。

f:id:Asitis:20210912212149j:plain

f:id:Asitis:20210912212155j:plain

平戸大橋 車から

f:id:Asitis:20210912212159j:plain

f:id:Asitis:20210912212207j:plain

波戸岬キャンプ場の近くある。

昭和受注の佐賀県出身の女子から、おすすめされた。

営業しているか不安だったが、よかった。

f:id:Asitis:20210912212216j:plain

あわび タレ 2個 500円

トコブシのうようだが、うまいのはうまい。塩もある。

f:id:Asitis:20210912212400j:plain

サザエ 5個 500円

2個だけ店内で食べる。これはお得でうまい。

後3個はキャンプ場で焼き直す。

f:id:Asitis:20210912212405j:plain

 

f:id:Asitis:20210912212419j:plain

後ろは海水浴場になっていた。

f:id:Asitis:20210912212424j:plain

今夜の寝床

九州一周を計画した時に、最も行きたいキャンプ場

初日に予定していたが、あいにくの雨だったので、

急遽、進路を別府方面へ切り替えた。

通常は予約を取るのが難しいのだが、まん防さんのおかげで

ファミリーかソロしか予約できなかったため、泊ることができた。

でも、友達同志風はたくさん見かけた。

ファミリーと見分けはつかないもんね。

f:id:Asitis:20210912212456j:plain

フリーサイトのため、リヤカーで運ばなければいけない。

オートキャンプもあるが、値段が高いのと、海が見える場所が

限られているので、フリーサイトを予約した。(2200円コミコミ)

受付でオートで海の見えるところに空きはないかと聞いてみたところ

絶対にフリーの方がいいとスタッフもいう。

リヤカーで移動することになるが、行きは下りでそうでもないが、

帰リは登り坂で、憂鬱になることは間違いなし。

f:id:Asitis:20210912212432j:plain

f:id:Asitis:20210912212439j:plain

予想通り絶景。

リヤカーだけが・・・

f:id:Asitis:20210912212510j:plain

MAP 

f:id:Asitis:20210912212520j:plain

今晩のまかない

ちょっと量が多いかな。

 

f:id:Asitis:20210912212531j:plain

イカ物語

今夜はイカの刺身を食べるぞ。

まずはキャンプ場はフリーサイトのため、テント設営して場所どりをした。

朝一がある呼子鮮魚店イカを買いに行ったが、閉店していた。時間が遅かったかと後悔しながら、漁港まで行ってみたら、お店が開いていた。やったと思いイカの刺身用ありますか? 漁に出てないからないよ。えっ。

まん防さんのおかげで旅行客が来ないから、漁に行ってないと言うのだ。それもそうやと納得したが、明日はと聞いたら、う〜ん分からんなあ。えっ。

ということで、行きにスーパーがあったので、帰りに刺身用のイカを買った。

唐津産で書いてあったので、養殖だと思う。

だが、内臓処理は計算外だった。真っ黒になったがな。明日は食べれるかな。

 

f:id:Asitis:20210912212539j:plain

f:id:Asitis:20210912212545j:plain

f:id:Asitis:20210912212552j:plain

サザエはうまい 5個500円は破格

f:id:Asitis:20210912212558j:plain

 

f:id:Asitis:20210912212611j:plain

刺身は食べあきたので、バター焼きにしてみた。

f:id:Asitis:20210912212617j:plain

焚き火はいいなあ。落ち着く。

f:id:Asitis:20210912212623j:plain

f:id:Asitis:20210912223634p:plain

明日で九州もほぼ一周することになる。

キャンプはここが最終になるが、いいキャンプ場だった。