わがままなアウトドアライフ

なるがままに Let it Be

九州一周車中泊キャンプ5日目

9月5日 曇り

今日は高千穂から宮崎方面へ

阿蘇に惚れてゆっくりしすぎたので、挽回するぞ。

竹原牧場 → 道の駅阿蘇 →  道の駅 あそ望の郷くぎの →  月廻り温泉館 → 

らくだ山 →  道の駅 高千穂 → 高千穂あまてらす鉄道 → 高千穂峡 →

高千穂神社 → 炭火焼専門店 海山 →  道の駅 日向 → 道の駅 フェニックス

 

竹原牧場を後にする。

f:id:Asitis:20210905213347j:plain

道の駅阿蘇 思ったより広くないな。

車中泊ならすぐいっぱいになる気がする。

f:id:Asitis:20210905213324j:plain

やはり熊本だけあって登場している。

f:id:Asitis:20210905213534j:plain

今日の朝食。赤牛は外せないなあ。

朝飯を作るのが面倒になるし、ロングドライブになるから少しでも

早く出たいからと言い訳をする。

f:id:Asitis:20210905213542j:plain

なんかよさそうなカフェと思ったら違うかった。

いい感じなので、パチリと写しただけだった。

f:id:Asitis:20210905213555j:plain

道の駅 あそ望の郷くぎの

評判のいい道の駅。広〜い。

ドックランも併設してて、阿蘇車中泊するならここだと決めた。

f:id:Asitis:20210905213601j:plain

f:id:Asitis:20210905213609j:plain

そばを食べようか迷った。

f:id:Asitis:20210905213616j:plain

f:id:Asitis:20210905213622j:plain

月廻り温泉

昼に温泉に入るのがパターンです。

掛け流しでいい温泉でした。露天風呂もあるでよ。

f:id:Asitis:20210905214502j:plain

f:id:Asitis:20210905214508j:plain

鶏炭火焼 らくだ山

会社の人の一押しで来てみた。

お昼の12時30分頃に到着したが、駐車場が空いていないので、

離れている臨時駐車場に止めて、受付をした。

なんと、19人待ち。待ち時間を聞いてみたら、

2期間ほどですと、軽く言われた。日曜日ともあってしかたがないの

だろうか。

混んでいるのは予想されたが、1時間と言われたら、待つか判断に迷っていた。

2時間は流石に待てない。今日が距離を走る行程になっているからです。

もう来ることがないだろうなと考えながら、写真だけ、パチリとして移動した。

f:id:Asitis:20210905214515j:plain

途中のどこかのドライブイン

滝が流れていたので、撮ってみた。

滝と動物は大好きだ。笑

f:id:Asitis:20210905214521j:plain

 

f:id:Asitis:20210905214536j:plain

高千穂あまてらす鉄道 高千穂駅

ロッコが楽しめるようだが、時間がないなあ。残念。

f:id:Asitis:20210905214542j:plain

f:id:Asitis:20210905214547j:plain

道の駅高千穂

f:id:Asitis:20210905220148j:plain

そういえばらくだ山で食いそびれて、お昼はまだだったのだ。

チキン南蛮バーガー うまい 500円

f:id:Asitis:20210905220141j:plain

高千穂峡

駐車場渋滞でUターンして、一時停車してパチリ。

想像以上に綺麗だったので、観光してみたかった。

日曜日は特に多いのですね。

f:id:Asitis:20210905220155j:plain

f:id:Asitis:20210905220200j:plain

高千穂神社

今更ながら、旅の祈願をした。

f:id:Asitis:20210905220208j:plain

f:id:Asitis:20210905220217j:plain

道の駅日向

小ぶりの道の駅のようだ。

f:id:Asitis:20210905220226j:plain

宮崎県ご当地のレタス巻きを買ってみた。

夕食は宮崎市内で鶏の炭火焼にいくつもりだが、60キロほどある。

少し、お腹に入れとこ。えびがうまい。レタスより 笑

f:id:Asitis:20210905220231j:plain

宮崎市に到着して、鶏炭火焼をお店を探した。

宮崎駅周辺に2カ所あったが、駐車場がないため

コインパーキングを探したが、見つからない。

見つかったところで、土地勘がないので、店まで辿りつけるのか。

市内より離れたところで駐車場付のお店を見つけて行ってみた。

コロナで閉店中やった。が〜ん。

今日は鶏炭火焼は食べれないのかと思ったら、しばらく走り見つけた。やったあ。

少し如何わしさはあるが、ありつけた。

f:id:Asitis:20210905213129j:plain

モモ炭火焼ニンニク醤油 500円

店で食べるつもりだったが、お持ち帰り仕様になってきた。

ご飯もノンアルもないので、良かったかも。

スーパーで弁当を買いご飯がわりにした。辛いがな。

あんなに探し回ったのに。

f:id:Asitis:20210905222034j:plain

その後、道の駅フェニックス で車中泊です。

着いたら、真っ黒だったので、写真はありません。また明日に。

f:id:Asitis:20210905222453p:plain

 

今日は鶏炭火焼を食べるのが、大変だった。

226キロ 5時間 一番よく走った。

明日は鹿児島県に突入します。都井岬 桜島 佐多岬 あたり

晴ならキャンプ泊 雨なら車中泊

車中泊の方がテントやギヤなど片付ける時間が少ないので、早いめに出発できる。